タイトル画像


--.--.--(--:--)



鍬で楽しむ


スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

今年で終わり・・・・・

2013.05.25(22:24) 185

今日の朝方は肌寒かったですね。

そんな中 私は6時から次女の運動会の場所取りの為、小学校の校門前に並んでいました。 (。・ω・)ノ゙ ダッチャ

私の記憶では、長女の運動会の時は、この時間では、5番目くらいでした。 が・・・

想定外の50番目くらい  (΄✹ਊ✹‵)

1番目の方は,午前1時30分から並んでいたみたい。  (ミ・。・ミ)キティたん♪

気合が違いますね。

で~ 次女は六年生ってことは、今年で運動会の朝に並ぶのも最後 ◀◘◙█Ε三◀◘◙█Ε三 ◀◘◙█Ε三◀◘◙█Ε三◀◘◙█Ε三◀◘◙█Ε

IMG_3174_convert_20130525215744.jpg


IMG_3182_convert_20130525215823.jpg

四年生の時は、一番前に居たので直ぐに見つけることができたが

ここ数年で急激に身長が伸びまして、見つけるのが困難でした。

次女は生まれた時に、♥に穴が有り、病気が多かったので

成長ぶりをみて・・・・涙

妻にも感謝しています。  <(_ _)>


昨夜 次女がかけっこで三番以内だったら映画を見せてほしいと言ってきました。

結果は四位でしたが、最後まで力を緩めることなく走っていたので、

映画を見せてあげたいと思います。

大鍬形の成長も楽しみですが

二人の娘の成長には・・・



今日は良い一日     



鍬で楽しむ


タイトル画像

割り出し   だいしゅき━・:*(〃・ω・〃人)*:・━!!

2013.03.29(22:45) 159

桜が綺麗ですね。

この季節が、一番良いかな~

昨日から、座間キャンプで土木のお仕事をしています。

現場横には、桜の木が有り 気持ち良く仕事をしています。

仕事帰りに、鍬友のM氏と鍬部屋に

産卵済みの材から粉が噴出していたので割り出しをしたのよ。

今季 最初の割り出し

ブラックエックス  ♂親 75.50mm ♀親 50.50mm

産卵セット ♀投入日 平成25年2月3日

      ♀取出日     3月14日    39日

       割り出し日   3月29日



ブラックエックス

材も柔らかく割り出しがスムーズにできました。  ((((●・ω・)ノ♡ 愛あげりゅо

結果  幼虫19頭

ブラックエックス

ガラス温室  26度で管理したいと思います。





ガラス温室で温度を掛けていた。 万十郎♀16gが蛹化   ヾ(♥ó㉨ò)ノ

こちらも、楽しみです。











ポチッとできたらお願いします。  ヾ(♥ó㉨ò)ノ


昆虫 ブログランキングへ



にほんブログ村 その他ペットブログ オオクワガタへ
にほんブログ村



鍬で楽しむ


タイトル画像

2012年飼育 初蛹化

2013.03.19(20:15) 156

温室で温度を掛けて早期羽化させてみた。

8月7日に一本目の瓶投入  川西産

最終23g 二本目で羽化しました。

川西産

小さいですが、形は良い感じ  (。・ω・)ノ゙ ダッチャ





川崎市宮前区鷺沼産

蛹化

宮前区鷺沼産

今日は、気温も高く スコップで穴を掘っていたら

出てきてくれました。

写真を撮ってまた、穴に埋めてきました^^



良かったら ポチッとお願いします。  (● ̄(エ) ̄●)ゞテレテレ


昆虫 ブログランキングへ



にほんブログ村 その他ペットブログ オオクワガタへ
にほんブログ村


鍬で楽しむ


タイトル画像

♀取り出し

2013.03.14(21:07) 155

今日は、朝方に雨が降っていたので散髪に (。・ω・)ノ゙ ダッチャ

昼から少しだけ現場に出て 事務所で・・・・

夕方から鍬部屋に入り♀の瓶交換をした。

菌糸がダメなやつを中心に何本か交換

ほとんどのが減 クスンν(● ´ ε `。●)

今季最大の二本目交換 19g♀が・・・

DSC_0120_convert_20130314203908.jpg

菌糸の交換は、早めが良いと実感しました。

時間も有ったので産卵セットの確認

DSC_0122_convert_20130314203939.jpg

ブラックエックスの2月5日にセットした材です。

今日、♀さんを取り出しました

先週にちょっと あるものを産卵セットに入れたら

♀さんのテンションがUP ガリガリ材を齧りだしました。

一か月寝かして、今季初割り出しします。

で~この川西産の♀さん 3月9日にセットINさせたのですが

DSC_0123_convert_20130314204013.jpg
この状況 キャンUo・∇・oUキャン

爆産しそうで怖い

二週間くらいで♀さんを取り出した方が良いみたい

ペアリングしてゼリーを3個ペロリと食べたせいか齧りが凄い

楽しみ  ((((●・ω・)ノ♡ 愛あげりゅо





昆虫 ブログランキングへ



にほんブログ村 その他ペットブログ オオクワガタへ
にほんブログ村


鍬で楽しむ


タイトル画像

佐賀県神埼郡峠万十郎瓶交換

2013.03.12(22:19) 154

今日は、暖かったですね。

土曜日 詰め詰めした菌糸瓶が良い具合に回ってきたので瓶交換を数本やってみた。

川西で大台1頭と峠万十郎で1頭  2頭の大台追加  (๑´・‿・​​`๑)


佐賀県神埼郡峠万十郎

管理No 12MT04

6月24日 1本目投入 11月30日 29g   3月12日 31g


万十郎血統


管理No 12MT23

6月24日 1本目投入 11月30日  26g 3月12日  29g

万十郎血統


瓶交換をしてみて、居食いの幼虫はやっぱり大きくなっている。
今回の川西産は22gから30gと8g増
交換時期は菌糸の状態が良いときに交換したい。
今後は、気を付けたいと思う。



ポチッとお願いします。


昆虫 ブログランキングへ




にほんブログ村 その他ペットブログ オオクワガタへ
にほんブログ村

鍬で楽しむ


未分類
  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. 今年で終わり・・・・・(05/25)
  3. 割り出し   だいしゅき━・:*(〃・ω・〃人)*:・━!!(03/29)
  4. 2012年飼育 初蛹化(03/19)
  5. ♀取り出し(03/14)
  6. 佐賀県神埼郡峠万十郎瓶交換(03/12)
前のページ 次のページ
前のページ 次のページ
