fc2ブログ

タイトル画像

最近は・・・

2010.01.22(23:15) 48

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村


昨日は温度も上がり春を感じましたね一瞬でしたが
我が家の成虫もごそごそ動いていました。


一月もアッと言う間に下旬に入りましたね
昨日から温室の温度も一度下げて18度に二月の上旬でまた下げたいと思います。
最近は鍬飼育も暇になりあまりやることが有りません
瓶交換もお陰様で多少のずれは有りますが順調です・・・キタユメ姐さん

昨日 スマトラヒラタの♀の瓶交換をしました・・・・困ったことに全然駄目4gでした。
菌糸が合わなかったのでしょうね
これから大きくなってくれるのかな~  悲しい物です  んー

来週の土曜日は菌糸ブロックを注文してありますので
 また 詰め詰めします。
それまでに菌糸瓶の洗浄をしないといけません  
水が冷たいのでこの時期の洗浄は嫌いですね

多分 今年は羽化数が去年と比べて遙かに多いので人工蛹室が足らないです。
寒い鍬部屋で作らないといけませんね
 


 
スポンサーサイト





鍬で楽しむ


<<外産瓶交換 | ホームへ | 良いじゃん>>
コメント
この季節、水が冷たくていやですね。。。
幸い我が家はお湯で洗えるので、助かります^^


【2010/01/23 19:38】 | 万吉 #2veXWRss | [edit]
万吉さん

おはようございます。
今朝 洗浄をやりました
やっぱり水が冷たく手の神経が無くなりましたよ
【2010/01/24 06:55】 | katu #- | [edit]
katuさん、お早うございます。
オオクワではあれだけ良い結果が出ていたのにスマトラヒラタの♀は今一でしたか。
やはりオオクワに特化した環境なんですかね。
この時期は洗い物は辛いですね。
私も中々進みません。
外の水道凍っちゃいますし。
【2010/01/24 07:40】 | 黒のムーブ #- | [edit]
黒のムーブさん


神様が大鍬だけを飼育しなさいと言っているのかも
♀が普通に羽化したら
私のことなのでブリードするかも・・・

今日の朝 洗浄しましたがちゅめたかったです。
しかし 洗ってよかったと思いましたよ。
【2010/01/24 17:30】 | katu #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sagaimarisann.blog68.fc2.com/tb.php/48-00d79045
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)